FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

がんばらない大変化

2009/04/13
先ほど母から電話があった。

「たばこがやめられたのよ。あれだけどんなことしてもやめられなかったから、もうしょうがないとおもっていたんだけど、インナーチャイルドと約束したら、やめられてるの。今日で20日目」

なんだそうだ。

大変化だ。
たばこをすうことで避けていたことは、母によると、孤独感との対立だったんだそうだ。
それを抱えたインナーチャイルドと話をして、「もうタバコでごまかすのはやめるからね」と
約束して禁煙を始めたという。

どんなに禁煙しようとがんばってがんばってしても、だめだったのが、
タバコを吸うことで得ようとしていたことを理解して、
その奥にある原因に向き合おうとしたら、すーっと別のことでも大丈夫になったのかもしれない。

そういえば。
私も長年欠かさなかった晩酌のビールが
すっかり飲まなくても平気になっている。

夜になると、ビールをあけてホット一息つくのが何よりだった私にとって、
飲まないことは苦しかった。
でも、やめたほうがいい。やめたい。
そういえば、一口目は「またこの味か」と全然おいしいと感じていないことにはかなり前から気づいてはいた。。。ものの。。。。夜になるとまた「カシャ」・・・
という状態だったのが、
ある日「すっかりやめられた」という友だちの体験談をきっかけに、
旦那と話をして二人で飲まないでいることをやってみることにした。
かれこれ2ヶ月くらい前の話だと思う。

それ以来、家で夜飲むことは一切なくなった。
別に我慢しているわけではない。
飲まないで全然平気になったのだ。
結婚して10年、妊娠出産の時期と病気の時以外は、ほぼ飲んでいた私たち夫婦にとっては
これまた、大変化である。
私が飲まないと、なぜか旦那ものまなくて平気になっているのも、面白い。

というわけで、ビールを飲むことで触れずにすんでいた部分が
もうかなり癒されてきているのか、
私の望んでいた「飲まないでもいられる」状態がするっと手に入ったというわけでした。
15:15 道のり | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 視点 | HOME | 穏やかさ »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。