05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

うまこパンの中身は愛!

2009/03/06
昨日うまこパンに教わる「天然酵母パンの会」、開催しました~。。。
とてもにぎやかに楽しく行われて、大成功。
すっかりパンの魅力にもはまった感じです。
パンってね、やってみると、もう生地がかわいくて。

なんか弾力のなくなったおばあちゃんの二の腕のような、さわりごごち。
食パン用の発酵を終えた生地は、あかちゃんのおしりにそっくり。
うん、かわいいですね~。

焼きあがったものをみんなでランチでいただきましたら、
とってもおいしくて大満足なのでした。

pan縮小

****************************

「エネルギー的観点からみた 作ること食べることの考察」

あら、お堅いタイトル。まあ、きにせずに。。。

どうしておかあさんのおむすびはおいしくて、コンビにのは味気ないのか。
どうして初女さんのおむすびは、人を癒すのか。
そして、うまこパンのパンはどうしてあんなにおいしいのか。

わかったこと。
それは、うまこパンの職人さんは、ものすごくパンがすき。愛している。
作るのも楽しみながら楽しみながら。パンの生地と会話して、ずっと気にかけて。
発酵具合をみながら酵母さんが気持ちいい温度になるように手伝って、
焼いてる間はオーブンの前にへばりついているのです。

「パンがパンになるのを手助けする」とおっしゃってました。

ああ、本当に、愛している。
そんなお姿は、美しいものです。

この作業は何をしているのか。パンを作っているのです。といってしまえばそのとおり。
それをこんな見方もできるな~と思ってみていました。

私たちは、物質としては一人の人。目の前にいるのは別の人。目の前にあるのは、机。オーブン。酵母菌。だけど大きくみれば、それはひとつの魂。ひとつのエネルギー。
魂は体の中にあるとおもっていたけれど、どうやらそうではなくて、体を包んでいる大きな存在なんだそうです。しかも自分ひとりの肉体だけじゃなく、となりの人も、村じゅう、町中、日本中、地球全部、宇宙全部を包んでいる大きなエネルギーのボールなんだって。
だから、オーラは見える人にはどこまでも続く。薄くなっていくけれど途切れるところはない。
キッチンの空気と居間の空気がつながっているように、エネルギーもつながっているんですね。

さて、ではなぜ個別化しているようにみえるかというと、
ぎゅっと集まっているだけ。

で、パンです。
そんなエネルギーをぎゅっとあつめて、コネコネして、パンになっていく。
その作業を、愛のエネルギーによって愛を引き寄せ、愛のエネルギーのカタマリにするんです。
そうしたら、波動の高いすごくキュートなカタマリが出来上がる。

私たちの魂って、エネルギーを食べています。
愛がつまっているものは、心の満足感が格段にいいんですよね。
「あ~、おいしい~~~。うん、嬉しい」ってね、心が満たされていくんですよね。

だからね、うまこパンさんは、愛のエネルギーを形にしてるんだなって、そう見えるわけです。
そうすると、食べること、作ることの醍醐味がわかってきたきになって。

つまり大切なことは、そう本気で思っているということ。
意図しているということ。創造者であるということ。原因になるというと。

これ、実は1日3食作る母にとっては大きな違いがあるわけです。

無意識ではなく意識的に創造者になること。
愛を選んでいること。
結果ではなく、原因になること。

実は、気持ちひとつです。そうであることを知って、意図するというだけです。

だから実際は忙しくて毎回毎回できなくったっていいんだと思います。
もちろん、じっくり楽しんで手作りできるにこしたことはなんでしょうが、
なんでも「やんなくっちゃいけない」になった途端に、つまらなくなりますからね。

これまでと同じ作業をしていながら、「私は愛のエネルギー玉をつくっている」と意図して
できればそれになってくれる食材たちに感謝して、
そしていつもと同じメニューをつくるだけで、実はかなり内容はちがっているのではないかと
思う今日この頃。

ってなわけで、
材料も料理時間もまったくいつもどおりで、
意図して創造者になると出来上がったものはどうなるか
それを今晩のメニューで試してみようと思いまっす。。。。
ポイントは「自分自身も愛の存在である」と素直に認めること。かなあ。。。。

10:20 企画 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
昨日は、本当にありがとう!
とっても楽しかったです!!

うまこさんのパンに対する愛情が、
ひしひしと伝わって、私もきちんと
愛情こめて、パンを作りたいと思ったわ!

kona*yukiちゃんのおむすびの話しも
とてもよかった!本まで貸してもらって
1日で読んでしまったわ。
ありがとう!また、こういった企画したいです!!
さっちゃん、早速ブログチェックしてくれたのね~。ありがとう。ご参加いただいきおかげさまでいい空間がみんなと共有できましたね。重ねてありがとう!!おいしかったね。また何か企画したらおつたえしまっす

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。