04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

バカボンパパとエレカシ宮本さん

2009/05/27
が、と~っても好きなのさー私。
最近、好きなお二人と交差したら、なんだかとってもココロがやわらかい。

先日、エレファントカシマシのライブIN Zep TOKYOに行ってきた。
子供をパパに任せて外出するのは、この数年、スピリチュアルな場以外なかったので、
すっごく新鮮。
スピリチュアルな学びも自分の好きなことをさせてもらってると思っているので、
それ以上求めちゃいけない、なんて思い込んでいたところがあったなって気づいた。

ライブに行けるなんて夢のよう。しかも大好きなエレカシ。
そう思ったら、「何で夢のようって思うんだろう。行きたかったら、行っていいのに。」と思ってはっとした。本当に好きなこと、何にも考えないでそれをさせてあげるって自分に許してなかったのかな・・・。

まあごちゃごちゃ思考体がいってるのはほっといて、
まず驚いたのが「ゆりかもめ」ですよ。
開通時、よくフジテレビに通っていたので何度ものったゆりかもめ。
あのころは工事現場とだだっぴろい敷地に雑草ばかりがめにつく
お世辞にも素敵な感じの風景じゃなかった記憶が・・・・
それがどうよ、この景色!未来都市じゃーん!
私が子育てしている間に、本当に面白いことになっていました。

ボーカル宮本さんはうたう

「毎日まるで自分という謎といてくゲーム すべてを愛せそうなのに」(M:新しい季節へキミと)

「ままならぬ今の情勢それ誰かのせい?
君が笑えば誰かも笑う そんなもんだぞ」(M:今はここが真ん中さ!)

「僕らの愛は一瞬にすべてがあって」(M:So meny peple)


歌詞だけかいてもよさの半分も伝わらないと思うので、ぜひ曲を聴いてみてください。
こんな風に想いを発信し続けて生きている人がいるということに、
嬉しくてニヤニヤしてしまう私なのであります。

*********************

旦那が買ってたらしく、いつのまにかうちの本棚にポンとおいてあった本。
タイトルみて、速攻読んだ。
サイコーだ。

「赤塚不二夫対談集 これでいいのだ。」(メディアファクトリー)

ちなみに帯には
「天才たちの言葉を聴け!ときに笑いの真髄に迫り、ときに生と死に触れる天才たちの対話。笑いを極めたい者、生に迷う者、必読!」とある。

対談相手が豪華。
タモリ、北野武、松本人志、立川談志、荒木経惟、柳美里、ダニエル・カール

赤塚「だけど不思議なのは何を書いたって文句ってのが一度もきたことがないんだよね。
笑いもん、なんてことはしちゃだめなんだよ、誰のことも。その作品が全体で笑えて面白いってことだけなんだよ。要するに、ナンセンスな世界だけで成り立っているってことなの。ギャグっていう愛情」


これでいいのだ。とすべてを肯定してくれて、自分はそこんとこをとことん信頼して、
なんでもありの常識くつがえす作品、生き方をした赤塚先生。

大学の卒論で赤塚先生のことを書いた私、理屈はわからなくても、心はかなり惹かれていたのです。

だってナンセンスって言葉で赤塚不二夫さんが語ることって、
所詮夢なんだからってさ、
好きなように、思いのままに、笑って、面白がって、
怖がらないで、こだわらないで、柔軟すぎるぐらい柔軟で
誰かのいう理屈や信念や常識なんてカンケーなくて、そのくせすべてが愛おしくって、
まるごと世界を肯定して、自分を肯定して、、、、。
なんだ、共通してるじゃん。スピリチュアルな考えと。

「だから生きるってそういうことだろ」って言われている気がする。
思考をとびだして、それを人生で表現したその存在に、ただただ脱帽。

やっぱりまたききたくなったので、告別式でのタモリさんの弔辞をここで。


14:46 気づき

意味を求めない幸せ

2009/05/24
また行ってきました。預言カフェ。。。。。

今回いただいた預言、
後から録音していただいたものを聞くうちに、
だんだんと心に落ちてきた感じ。

自分自身の力でなんとかしようとするとすごくつらいし、しがみつくし、
やっぱりそのためには理由も必要だし、自分をふるいたたせるためにいっぱい考えるんですけど、そのようにして動くものではなく、もっと軽やかに、あなたの心の願いとか、気持ちのいいこととか、喜びとか、そのようなところから行動する、そのことを私は今日あなたにうけとってもらいたいです。


うん。私もそうしたい。
軽やかに、喜びにしたがって。
意味をもとめなくてもいいって、いいな。
17:31 気づき

2009/05/15
今日の夢は印象的だった。
********************
女の子がなにか小動物を抱いて、これ(何だったか忘れた)を飼いたい、いい?と聞く。
私が答える。
「赤ちゃんを産むつもりがあるかないかで、全然違ってくるんだよな~。
結局自分と同じものを生み出すことになるんだよ。あなたはもうそれじゃなくて・・・」
すると女の子が言う。
「赤ちゃんならいるよ。でももう死んだ」

と、向こうに死んだ赤ちゃんを抱いている人がいる。
でも私には死んでいるように見えない。
そばにいって赤ちゃんを抱くと、すやすやとただ眠っているだけだ。
「ほら、死んでないよ。寝てるんだよ。レイキしよう。」

私はその静かな赤ちゃんを抱きかかえ、クラウンチャクラとハートチャクラにレイキをする。
光に包まれる赤ちゃん。ゆっくりとただ眠っている。

場面変って、なんだか竹馬のようなものをズボンの中にしのばせたすごい長い足の、
スイスイ歩くピエロのような人が2人。
それについていこうとスーイスーイ私も歩いている。
ボールがでてきて、それを蹴った。
足の長いピエロとボールを取り合いしながら追いかける。

「結局、そういうことなのさ」といわれる。
追いかけたボールが、路肩の駐車スペースにずらっと並んでとめてあった一台の車のところへ。
そしてその場所でぴたりととまった。
私の車だった。
駐車スペースの番号は22番。

「そういうことなんだよな」
と思っている私。

********************

で、目が覚めた。
そういうこと・・・・・どういうこと!?(BY目覚めた後の私)

10:17 未分類

ENJOY SILVER ARCH

2009/05/12
無事、シルバーアーチを終えて帰ってきました~。

会場となった江ノ島は、すこぶる快晴、潮の香りがここちよくて、海にくりだす人々でにぎわっていました。
あ~、ここに住んでたんだよな~。なんて思いながら、
あの時みていた景色を、癒されたい側から癒す側へと変った自分が眺めているのを
感慨深く思いました。

さて、イベントは穏やかな明るい空気に包まれて、それぞれのブースで
いろんな方が癒されていかれるのをココロの中で嬉しく思いながら
拝見させていただきました。

私の手作りケーキはおかげさまで完売!
セッションをお受けいただいた方とも、充実した時間をすごさせていただきました。

会場を支えてくださったみなさま、そして主催してくださったやすらぎの部屋のコオさん美保さん、
出展者の皆々様、そして会場に足を運んでくださったみなさまに感謝いたします。

私は、個人的に 羽根さん  のセッションを受けさせていただきました~。
ビジョンクエスト・タロットのメッセージプラス、羽根さんのアンテナがキャッチしたメッセージをつたえてくださいました。ありがとう、羽根さん!

でてきたキーワードは、「豊潤」「循環」「ツール」「オーダー」。

私の中でどんなふうに展開するのか、楽しみだな~。

11:21 企画

明日はシルバーアーチ

2009/05/09
いよいよ、シルバーアーチが明日に迫りました!

初出店の私は、個人セッションを行うのですが、
なぜか急に「ケーキも売ろう!」と思いつき
さらに「ただケーキだけじゃおもしろくないから、
スピリチュアルBOOKを紹介するカードつけちゃおう」
と今日思い立ち、せっせとこしらえました。

味見をした子供たちには大好評のケーキ、
牛乳、卵、バターをつかわない
ナチュラルスウィートです。
よろしかったら、ぜひ立ち寄ってくださいね。

では!
明日の様子はまたご報告します
23:17 企画

いまここにいる才能

2009/05/08
それを最大の才能と呼びたい。

子供は、昨日のことなど考えない。
子供は、やった後のことなど考えない。
子供は、なにかのためにそれをやらない。

ただ、そうしたいから。
ただ、今、それがしたいから。
それだけ。

それがあとで、親の怒りを買おうと。
もしか、とんでもない状況にまきこまれることになろうと。

今、このときの、衝動。
今、このときの、喜び。
今、このときの、好奇心。

がんばってきた自分へ
ありがとう。一生懸命探してくれてありがとう。
こんどは、探す場所を変えようね。

奥底に誰もがもっている「源」、
ただ命そのものの存在を感じるあの感覚に
いつもいつまでもつながっていたいと思う。

私は、何?
私という存在のあり方を、もっと自由に、広がって、受け入れて。
それは、あるがままのすばらしさに意識が気がつくということ。

私は何?
その答えが、今この瞬間にも変っていく。

天性の才能をフルに使って、生きていたい。

*************

モニターセッションにご協力いただいたみなさま
ありがとうございました!
みなさま、私と出会ってくれて、ありがとう。
10:46 気づき
 | HOME | 

