09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日も職人

2008/10/23
大工さん仕事が押したため、塗る塗るといっていた壁塗りものびのびになってました。
しかし、ついに、先日からようやくやりはじめたよ。
面白いよ~~。お菓子作りのスケールでかいバージョン。
ネタの練り加減は、ホットケーキのタネくらいの固さ。混ぜる機械も、巨大電動泡だて器といった感じ。
ねた

一昨日、初コテ。。。。最初はビビリまくってたけど、昨日はだいぶコツがわかってきた。
やってみたいという友達が次々ときて、手伝ってくれました。
かべ

今日は、ローラーころがして。
ああ、楽し。
職人の日々はまだしばらく続きます。

21:14 リフォーム | コメント(2) | トラックバック(0)

採用した壁材はこれだ!

2008/10/07
今回塗ることにした壁材は、 「藻々太郎」&「藻々乃姫」。
「珪藻土」をキーワードにネットで検索すると、一部に「発がん性」なる気になるワードが出てきます。 実は、知り合いが「珪藻土は発がん性があるって情報もあるみたいだよ」と壁材を探しているときに教えてくれていたんです。
それで調べてみたら、珪藻土を加工する際に何千度とかっていう温度で熱処理するらしいんだけど、
それによって発がん性があるといわれている物質ができてしまうという研究結果があるそうなんです。
ただ、実際に発がん性があるのか、発ガンした人がいるのか、などは不明で、ちゃんと裏のある話ではなさそう。というのが私の調べたところ。気にしなければいい、といえばいいんだけど、、、、
しっちゃったしな~。

と思ってたら、出会ってしまったのです。素敵な彼と。藻々太郎。 すごいぞ、ももたろう。
珪藻土の最大の売りであるすったりはいたりの機能がずばぬけているという、北海道稚内産の珪藻土を、熱処理しないでそのままつかっているという代物。
重症アトピーの子が入院する専門病院の壁にも使われているそうな。
これはコテをつかってぬっていくタイプ。

そのももたろうさんに、漆喰を半分まぜたのが、藻々乃姫。
姫ちゃんもえらくて、ローラー施工できるから、素人向きなんですよ。
ちなみに姫ちゃん、壁紙の上から施工可能なので、
現在の家をリフォームしたい人にもいいかも~。

寝室と居間になる和室はたろうさん。
でも天井にコテでぬっていくのは素人にはかなり難しいというアドバイスから、
天井のみ姫のおでまし。
そのほかの部分はみ~んな姫ちゃんをコロコロしよっかな~って計画っす。
15:21 リフォーム | コメント(2) | トラックバック(0)

ぬりぬり

2008/10/05
すっかり話題にしていないうちに、リフォーム中の家が着々と完成に近づいています。
(まだやっていたのです)

すごい大掛かりなリフォームとなっておりまして。

でも、やりたいことと予算があわず。。。

普通ならやりたいことをワンランク格下げして予算内にいれていくところなんでしょうが、
選んだのは、お金がないので自分でやる。という選択肢でした。

というわけで、明日から壁に珪藻土&漆喰をぬります。
家まるごと一件分なので、その道のプロの方は「だ、だいじょうぶですか?」といいます。

結局、一番大切な下処理はプロの職人さんにお願いしつつ一緒に手伝って、
本塗りは自分たちでやるという方向におちつきました。

そのほかにも、キッチンお風呂トイレを施主支給にしたりと、
なかなかチャレンジングな家づくりとなっております。

11月頭に引越し予定。
またご報告しま~す。
21:18 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

